火曜日, 3月 01, 2011

旅行動画の撮り方

哀愁の女神湖(フォトムービー)

 写真素材は全て4000×2248/16:9なので、4Kフォト(3840×2160)より画質が良いです。そして、全て固定映像なので安定していて観やすいです。また、1画面ごとに適正露出で撮れているので綺麗でしょう。これを物件撮影に応用します。カメラを振り回すと逆光になったり窓込みの部屋を撮ると黒つぶれするし窓景色は白飛びするしで、綺麗に映らないですね。

(旅行動画の撮り方または同行撮影)
   はじめに、旅行に限らず動画情報を伝える5W1Hは必要です。私の場合、「いつ・どこで・誰が・何を・なぜ・どうやって」の順番で撮影しています。
 「いつ」は、季節感を表す被写体を撮影します。 例えば、季節の草花や雲、その土地特有の草花が撮れれば良いですね。 現場に日時場所を示す看板や観光案内看板を見つけては、資料映像として撮っておくと、編集する時に役に立ちます。
 「どこで」は、大きく言うと町の全景を撮ります。 無理な場合は、通りの広角撮影をし、観光する建物の外観を固定で撮ります。 そして、可能であれば、通りから外観にパンニング撮影をします。 インサートとして、場所を示す看板を撮ります。
 「誰が」は、旅行者(関係者)ですね。
 「何を」は、旅行者が見ている物を撮ることですね。
 「なぜ」は、あなたの専門的な事、価値・興味を表す被写体を撮ることですね。
 「どうやって」は、移動手段を撮る事であったり、観光イベントの興味あるシーンを確実に安定して撮る事であり、撮影方法にもバリエーションのある映像を撮っておきます。 例えば、固定で撮るか、移動しながら撮るか、パンニングして撮るか、ズームを使用するかで、編集する時に大助かりになります。
そして、出来るだけTVのニュース映像のような撮影をするよう心掛けましょう。 但しくれぐれも水平を保ち、ニュースカメラマンのような斜め撮り(水平崩し)をしないようにしましょう。

【facebook用動画撮影代行】
出版不況の中、増加中の地方情報誌などWEBマガジンとなれば動画も公開できます。これを、フルサイズの一眼レフで動画を撮ると、女将さんのロングインタビューでは、撮影が停止してしまいます。
そこで、当方ならENGカメラマンをしていたので、facebook投稿の2分前後の動画なら、まったく問題なしであり、現在、所有の動画デジカメ(Panasonic DMC-FZ200)で、十分対応できます。そして、動画を撮るのではなく写真を撮ってフォトムービーにすれば、編集時に写真としても使えます。そして、その中に動画のシーンがあって良い訳ですね。もっと柔軟な発想を持つことで、ローコスト&ハイクオリティーな動画製作が可能になります。ちなみに、4Kフォト(16:9静止画)は、画素数3840×2160ピクセルであり、FZ200の画像横縦比 16:9として、記録画素数9Mの4000×2248/16:9なので、4Kフォトより画質が良くA3までの印刷に適しています。例えば、フルサイズの一眼レフカメラの最高画質が、5568×3712ピクセルであっても、動画にすると3840×2160ピクセルとなり、静止画も同じです。なので、フォトムービーという発想が主流になることでしょう。その中で、画質にこだわらなければ、フルHDで良い訳ですね。いや、フルHD(1920×1080)で十分綺麗です。何故ならYouTubeの推薦画質はHD(1280×720)ですから。。。但し、撮像素子(センサーサイズ)が大きい程画質は良いです。しかし、舞台発表会ではボケ味よりも全員にピントが合っている方が喜ばれますので、撮像素子(センサーサイズ)は気にしません。それよりは、フォーカス・ズーム・アイリスと3つのカム式リングの方にこだわっています。

【動画1ファイルの例】
mp4(1920×1088)16.73Mbps(ビットレート)
ファイル 2分20秒=286.328M
※ストレージサービスよりサンプル動画を観ていただき、お振込み確認後、動画ファイルをストレージサービスで送ります。
(ギャラ以外の実費精算)
※ガソリン代計算:(例)往復総距離200Km×当日店頭現金価格(消費税込/1リットル-10Km)最新変動価格(例)112.5円=(例)2,250円のガソリン代となります。
(往復総距離) http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi
(ガソリンNAVI) http://oil-stat.com/
※車は、4WDの軽ワゴン(高さ190cm)ですので、より良い撮影ポイントまで近付くことが可能です。

【阪急日生ニュータウンから全国に出張】
この街から全国各地に出張しています。郊外なので渋滞もなく北近畿方面には、JR大阪駅より1時間はやく移動時間が短縮できます。また、2016年度開通予定の新名神高速高槻JCT~神戸JCT間の建設中で完成後は川西ICまで約5分で行けます。そして、Googleマップで見ると分かりますが、東京~北九州のほぼ真ん中に位置する場所です。また、マイナス金利で不動産市場がバブルを迎え高速道路完成と共に不動産価格が上がると聞いております。トガジン: togajin@gmail.com


Panasonic 4Kビデオカメラ WX970M ワイプ撮り 軽量447g ブラック HC-WX970M-K

0 件のコメント: